禁煙外来|厚木 愛甲石田【クリニック原】内科・心療内科

禁煙外来:ニコチン依存症対策(自由診療)

30分~1時間くらいで作用が現れ、3~4時間ほど持続します。

禁煙治療薬 について ニコチンパッチ ニコチンガム チャンピックス

チャンピックス

禁煙を促す補助薬としてニコチンパッチとニコチンガム、チャンピックスが利用できます。
当院 禁煙外来で処方するのはニコチンパッチ、ファイザー社製のチャンピックスです。
この薬は禁煙後の離脱症状を抑え、禁煙の手助けをしてくれます。
薬を使用した場合、禁煙の成功率が高まるだけでなく、離脱症状を抑え、比較的楽に禁煙することができます。
また、禁煙後の体重の増加を遅らせたり、抑えたりする作用も期待できます。

長所
  • 使用法が簡単
  • 安定した血中濃度の維持が可能
  • 歯の状態に関係なく使用できる
短所
  • 突然の喫煙欲求に対処できない
  • 皮膚の発赤・かぶれや睡眠障害が起こることがある
  • 医師の処方箋が必要

※チャンピックス価格 8,400円

禁煙によって生じる様々な症状を和らげるために使用するニコチンパッチは、市販のガムなどよりも作用が期待できる禁煙補助薬ですが、これは医師の処方なしでは入手できません。また、市販の薬を買う時には医療的アドバイスも受けられません。
医師と共に始める禁煙プログラムはこの2点において市販の禁煙補助薬を買うよりアドバンテージがあります。

禁煙補助薬:ニコチンパッチとニコチンガムが使えない人

非喫煙者、妊婦・授乳中・狭心症・心筋梗塞後(発症後3ヶ月までは使えません)、重い不整脈、心臓の手術後(ステントを入れた人、冠動脈バイパス術直後の人)脳卒中直後の人、本剤の成分に過敏症などの既往歴がある人。さらにニコチンガムは、顎関節症も加わります。
● 商品名:ニコチネルTTS、チャンピックスは医療機関発行の処方箋が必要です。

喫煙がもたらす悪影響

タバコの煙は、4,000種類以上の化学物質と250種類以上の毒物、発がん性物質を含んでいます。これらの有害物質は喫煙者のみならず、周囲の人の健康にも悪影響を及ぼします。ニコチンは発がん性物質ではないとされていますが、喫煙習慣をなかなか断ち切れない理由となる「ニコチン依存症」の形成に大きな役割を果たします煙者自身にタバコがもたらす悪影響として「狭心症・心筋梗塞」「高血圧」「胃・十二指腸潰瘍」「脳梗塞」「喘息」「癌(がん)」などを誘発したり、症状を悪化させることは有名ですが、その他にも喫煙者の周囲の人や、喫煙者本人に外見面への影響など、さまざまなものが挙げられます。タバコは美容とも無関係ではありません。喫煙はシワのリスクファクターであるほか、口唇の乾燥や歯・歯肉の着色などを引き起こします。そのため、一般的にその顔貌は「スモーカーズフェイス」とよばれ、実際の年齢よりも老けた印象を与えます。喫煙により皮膚の血流は阻害され、喫煙すると活性酸素が産生されるため、コラーゲン線維の合成阻害や弾性線維の破壊が促進され、皮膚の弾性が低下してシワが増加します。皮膚だけでなく、喫煙は白髪、脱毛や口唇、歯肉の着色など影響を及ぼす美容の大敵です。喫煙は、シワ形成のリスクファクターであることが知られています、1日20本の喫煙は約10年間の加齢に相当するシワを形成するとの報告があります。